SSブログ

母娘 [日々のよしなしごと]

梅田の地下街のとんかつ屋で夕食をとっていると、
壁際のテーブルに、地味な身なりの、痩せたおばさんが着席。

寒いのにブルーのトレーナーだけで、裾のところがほつれている。
肌つやも悪く、そわそわと挙動不審で、タバコばかり吸っている。

と、眩いばかりに赤いセーターを着た女の子がお店に駆け込んできて、その向かいに座った。

「ごめんな、遅なった・・」 
ハタチ前くらいか。
ブランドもののバックをさげ、いまどきのカッコをしている。
異色の取り合わせに見えたが、横目ながらに観察すると、
なるほど二人はそっくりな目元をしているのだった。


二人の間にははじめ沈黙があった。
娘のほうが口を開いた。「私、ケータイ替えてん。登録したるわ」・・
母親は心持ち恥ずかしそうに、自分の携帯電話を取り出した。
嬉々として受け取り、操作する娘。
「お母ん、ぜんぜん着歴ないなあ。早よオトコつくらなあかんで」
そんな会話がひとしきり続いていた。

事情のある母娘なのだろう。
私は、読みかけの本に再び眼を落とした。・・・・


勘定を済ませ、私は店を出る。
ふと思い出して振り返ると、娘は席を替っていた。
なぜか、母親のすぐわきに移っていた。

二人の間にもう会話はなかった。
ただ何も言わず、楽しげに肩を寄せ、
二人は同じように微笑みながら、タバコをふかしていた。

私は、ややほころんだ、そのときの母親の横顔が忘れられない。

世の中、いろんな幸せがあると思った。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生きる知恵?中国のいま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。