SSブログ

ホーチミン・シティ 2008 [アジアの町紀行]

 ホーチミン・シティは、街並みにかつてのフランス統治時代の影響をよく残していることから、東洋のパリなどと称されているが、タクシーが空港を出たその瞬間から、そんな甘い幻想は吹き飛んだ。
 そこは、想像とはまったくかけ離れた、苛烈で、けたたましい街だった。つまりは、バイクである。ベトナムはバイクだらけだよと聞いてはいたものの、これほどまでに凄まじいものとは思ってもみなかった。バイクの大群がまるでイナゴの群れのようにまさに四方八方からグルグルと渦巻きながら押し寄せてくる様子は、鳴門の大渦もかくやと思うほど、その猛威に息をのみ、恐怖すら覚える。これでは中国の街のほうがよほど穏やかだ。
 しかも、この地の人々は、我々エトランゼに対し決して笑顔を見せない。カメラを向けると、まるでつっかかって来んばかりに睨みを利かす。まるで媚びとか愛想というものがない。タイの人々とは大違いだ。
 かといって粗暴というのではない。笑顔をつくってくれる人もいる。だが、その目は決して私に笑いかけていない。彼らは、一日一日をひたむきに生きる自分達と比して、馬鹿みたく逍遥している能天気な外国人を、ひややかに憐れんでいるのだ。  ・・・私はそんなこの地の人々に、すぐに魅了されてしまったのだった。

FWhochiminhDP005(2).jpg

夜のドン・コイ通り。
バイクで繰り出すドライブこそが、暑いサイゴンで一番の夕涼み。


FWhochiminhDP052(2).jpg

夕方のサイゴン川フェリーで2区へと帰る人々の群れ。
サイゴン川を挟んでホーチミン市街の対岸にあたる2区はまだまだ低湿な未開発地区だが、
住宅が多く商店の集まる地区もある。
いつか、上海の浦東地区のようになるのだろうか。


FWhochiminhDP029(1).jpg

サイゴン川に沿って高級ホテルが並ぶトン・ドゥック・タン通り


FWhochiminhDP031(1).jpg

ホーチミンシティ一の繁華街、ハイ・バー・チュン通りの夜


FWhochiminhDP069(1).jpg

ホテル・カラヴェルにあるサイゴン・サイゴン・バーから見る
ホーチミンシティの夜景



私はまる二日間、フーさんというバイクタクシーの運転手と、昼夜を問わず行動をともにした。
彼は日本語と日本のギャグが素晴らしく上手で、よく笑い、よくおどけた。
一緒に食事をし、飲み、歌い、笑い合ったが、彼が私に対して本当に心を許したと感じられる瞬間はついになかった。
そのかわり、私の要望には確実にこたえてくれ、うそをついたり、いい加減な対応をすることも一度もなかった。

FWhochiminhDP013(1).jpg

どこへ行くにも、このバイクに二人乗りした。



■ホーチミン・シティの朝

FWhochiminhRG022(1).jpg

レ・タイン・トン通り


FWhochiminhRG024(3).jpg



FWhochiminhRG039(1).jpg


FWhochiminhRG037(2).jpg


FWhochiminhRG026(1).jpg

ベン・タインのバスターミナルにて。
ベトナムの伝統衣装、アオザイを来た女性は凛々しい。思わずついて行きたくなる(笑)。


FWhochiminhDP008(1).jpg

サイゴンのランドマーク、ホテル・コンチネンタル前にて


FWhochiminhRG043(1).jpg

ハム・ギー通り。


FWhochiminhRG040(1).jpg


FWhochiminhRG038(1).jpg

グエン・フエ通り


FWhochiminhRG044(1).jpg

オールド・マーケットとして知られるトン・タット・ダム通りあたり


FWhochiminhRG027(1).jpg

ベトナムでは、この菅笠(ノン)をかぶった人が本当に多い。
日本の菅笠と違い、ヤシの葉でつくるらしい。


■チョロンにて

チョロンは現在のホーチミン市の西部にある中国人居住区街のことで、その中心にビン・タイ市場を擁する。サイゴンの旧市街地の西5キロほどのところにあり、かつてはサイゴンとチョロンは別の街としてあつかわれていたらしい。

FWhochiminhRG001(2).jpg


FWhochiminhRG003(1).jpg


FWhochiminhRG004(1).jpg


FWhochiminhRG005(1).jpg


FWhochiminhRG006(1).jpg



FWhochiminhRG016(2).jpg

踏切警手に恋をする。


FWhochiminhRG018(1).jpg

サイゴン駅近くにあるベトナム国鉄車両基地付近にて。



FWhochiminhRG029(1).jpg


FWhochiminhRG028(1).jpg


FWhochiminhRG033(1).jpg

ティー・サック通り付近。


FWhochiminhRG061(1).jpg


FWhochiminhDP015(1).jpg

ベトナムのビールで乾杯!



■バイク(と自転車)に乗る人々(1)
ベン・タイン広場~ファン・グー・ラオ通りあたり

FWhochiminhRG056(1).jpg


FWhochiminhDP045(1).jpg


FWhochiminhDP047(1).jpg

アオザイ女性もバイクにまたがる。


FWhochiminhDP048(1).jpg


FWhochiminhDP079R.jpg


FWhochiminhRG058(1).jpg


FWhochiminhDP075(1).jpg


FWhochiminhDP081(1).jpg


FWhochiminhRG008(1).jpg


FWhochiminhDP084(2).jpg


FWhochiminhDP078(1).jpg


FWhochiminhDP083(1).jpg


FWhochiminhRG045(2).jpg


FWhochiminhDP082(1).jpg


FWhochiminhRG009(1).jpg

バイクに乗る人々の表情から、その家族のありようを想像してみると楽しい。



■ホーチミンの午後

FWhochiminhRG052(1).jpg


FWhochiminhRG070(1).jpg

3区、グエン・ティ・ミンカイ通り裏手の路地の情景。


FWhochiminhRG074(1).jpg

映画「ラ・マン」の舞台となったレ・フォン・ホン高校近くにて。


FWhochiminhRG064(1).jpg


FWhochiminhRG051(1).jpg


FWhochiminhRG072(1).jpg


FWhochiminhRG071(1).jpg


FWhochiminhDP021(3).jpg


FWhochiminhDP022(1).jpg

サイゴン市街からサイゴン川を少しさかのぼったところにあるタン・ダ村。
川岸に多数のレストランやバーがある。


FWhochiminhDP086(1).jpg

ベン・タイン・バスターミナル付近



■バイク(と自転車)に乗る人々(2)
ベン・タイン広場周辺にて

FWhochiminhDP085(2).jpg


FWhochiminhDP087(1).jpg


FWhochiminhDP088(1).jpg


FWhochiminhDP089(1).jpg


FWhochiminhDP028(2).jpg

夜のサイゴン川の河畔にて。


FWhochiminhDP038(1).jpg


サイゴン川を渡って2区の商店街へ。

FWhochiminhDP054(1).jpg


FWhochiminhDP061(1).jpg


FWhochiminhDP064(1).jpg


FWhochiminhDP056(1).jpg


FWhochiminhDP058(1).jpg


FWhochiminhDP055(1).jpg



ホーチミンにいる間、私の脳裏にひどく鮮やかに浮かんでいたことば、
それは「キズナ」ということ。
それは、帰国してからもずっと後を引き、私の心に、温かく強いものを残した。
親と子、姉(兄)と妹(弟)、男と女、そして男と男。
ごく身近にいる人々同士、お互いを信じあい、支えあい、そして結ばれている、
そんな人と人のキズナが、この街では一層、強いように思われた。
一生懸命に生き、一生懸命に愛し、信じぬき、一生懸命にまもる。
歴史がそうさせたのかどうか、それはわからない。

私は終始、のけものだったが、とてもよい旅をしたと思った。

FWhochiminhDP060(1).jpg



撮影 2008年1月
本文 2009年9月

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

バンコク 2007-08ベルリン 1999 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。