SSブログ

ニューヨーク 1999 [アメリカの町紀行]

男なら、一度はニューヨークに行かなければ。

そう思い続けていた学生のころ、ひょんなことでそのチャンスができた。
古くからの友人が、ニューヨークへ英語の短期留学に出掛けたのだ。
私は、これ幸いと冬休みになるやいなやニューヨーク行きのチケットを取り、
彼の下宿に押しかけた。

友人と二人で、ウィークリーマンションの一室でゴロゴロし、
時々地下鉄を乗り継いで食べ歩きをし、
ごくたまに、思い出したように写真を撮った。

まもなく2000年を迎えようとする、真冬のニューヨーク。
残念なことに、残されている写真の数は多くはないが、
イーストリバーのブルックリン側の岸を二人で歩きながら
対岸にそびえるワールドトレードセンターのツインタワーを眺め、
なんだかんだで、やっぱりアメリカはどえらいもんやなアと語り合ったことを思い出す。

そして、街を覆う不思議な静けさに、
何かが迫りくる、ある予感のようなものを感じたことも。

FWnewyorkRG016(2).jpg

Coney Island
・ニューヨーク五番街

FWnewyorkRG001(2).jpg


FWnewyorkRG006(1).jpg


FWnewyorkRG007(1).jpg

5TH Avenue,Manhattan, NYC


・スタテン島

FWnewyorkRG020(1).jpg


・MOMA

FWnewyorkRG019(2).jpg


・コニーアイランド

FWnewyorkRG009(1).jpg

コニーアイランドへ向かう、Gトレイン車内にて


FWnewyorkRG021(1).jpg


FWnewyorkRG011(1).jpg


FWnewyorkRG012(1).jpg


FWnewyorkRG013(1).jpg


FWnewyorkRG018(1).jpg


FWnewyorkRG016(2).jpg


撮影  1999年12月
本文  2013年5月

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。