SSブログ

ベルリン 1999 [ヨーロッパの町紀行]

 ベルリンは不気味だった。東側。街のあちこちで進行中のリストラクション。林立する巨大クレーンが、全身ミラーガラスの巨大ビルを積み上げる。それは無表情で、無造作だ。東側。街のあちこちで朽ちていく傷ついた建物。その陰から、新しい若者文化の拠点が間断なく生まれてくる。それは瞬発的で、鋭角的だ。なぜだろう、なぜ「音」というものが感じられないのだろう。・・・急激に変わりゆく街並みがこの目にしっかり見えているのに、物音といえばなにひとつ聞こえてこないのだ。

FWberlinRG002(1).jpg

走り行く路面電車に耳をそばだてる。シャーーー、たしかに聞こえるはずなのだ。しかし鉛色の風はそれを伝えてはくれない。ふと見ると、電車に弾かれた鳩が線路に張り付いている、気にするものはいないようだ。
 西側に行ってみる。救いを求めるような気持ちだったが、耳栓をされた感じにかわりはなかった。模糊とした空気に、くっきりと線の細い夜の光がきらめいているのを見たとき、身震いするような洗練を感じるとともに、やっぱりここもベルリンなのだと思った。
 ここは、今も昔も、アバンギャルドの都なのだ。とても幸せにはなれそうもない街。だが、限りなく刺激的なのだ。ワクワクしたりなんてできない。ただ、ゾクゾクする。・・・それはもう、限りなく。

FWberlinRG003(1).jpg


FWberlinRG005(1).jpg


FWberlinRG002(2).jpg


撮影 1999年2月
本文 1999年2月

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。