叡山電鉄、大阪市営、有田鉄道、水間鉄道、近江鉄道、神戸市営、山陽電鉄 1990-95 [鉄道少年の頃(関西鉄道写真アーカイブ~1994)]
それでは、最後にその他の私鉄の写真をここにまとめて掲載する。
私は郊外の私鉄沿線育ちであったため、やはり都市圏のいわゆる「電鉄」会社の車両に最もなじみがあった。したがって、関西でも周辺部のローカル線や、また逆に都市中心部の地下鉄などの撮影は比較的少ない。
関西は三大都市圏でさえも、都市圏の電車という一言では片付けられない陰影に富んだ路線が多いが、都市圏を離れるとより一層のバラエティある小さな鉄道たちが存在した。中学生の私には、そうした鉄道を撮影しに行くには費用もかかり、なかなか思うようには足を延ばすことができなかったことが悔やまれる。その中のいくつかは、今はもう存在しないのだから。
ともあれ、まずはこの車両から・・・
◎叡山電鉄 1990年
1989年に私は京都の私立中学に入学し、京都という街ががぜん身近なものとなった(親近感を覚えたことは今に至るまで一度もないが・・)。このころ、京阪電車は鴨東線が開通し、京都とターミナル駅は三条から出町柳となった。それまで離れ小島の地味な小私鉄であった叡山電鉄は、一躍大阪からも直結できる鞍馬、比叡山への路線として脚光を浴び、新型電車も登場した。このころは、まだデナ21型に代表される古典電車もまだ辛うじて残っており、新旧の混合が楽しい時期でもあった。
出町柳駅。
◎大阪市営地下鉄の懐かしい顔ぶれ
◎有田鉄道 1991年
南海貴志川線や野上電鉄の撮影を行ったこの年、私はさらに紀勢本線は藤並まで足を延ばして有田鉄道への乗車と撮影も行っている。この鉄道は名産のミカンを紀勢本線や海岸部へ積み出すことを目的に建設された5.6kmのミニ鉄道であるが、訪問した頃すでに貨物輸送は廃止され旅客輸送も激減して鉄道としての機能は衰え、荒廃が目立つ状態にあった。
◎水間鉄道 1995
◎近江鉄道 1993
◎神戸市営地下鉄
◎山陽電鉄 1993
以上
私は郊外の私鉄沿線育ちであったため、やはり都市圏のいわゆる「電鉄」会社の車両に最もなじみがあった。したがって、関西でも周辺部のローカル線や、また逆に都市中心部の地下鉄などの撮影は比較的少ない。
関西は三大都市圏でさえも、都市圏の電車という一言では片付けられない陰影に富んだ路線が多いが、都市圏を離れるとより一層のバラエティある小さな鉄道たちが存在した。中学生の私には、そうした鉄道を撮影しに行くには費用もかかり、なかなか思うようには足を延ばすことができなかったことが悔やまれる。その中のいくつかは、今はもう存在しないのだから。
ともあれ、まずはこの車両から・・・
◎叡山電鉄 1990年
1989年に私は京都の私立中学に入学し、京都という街ががぜん身近なものとなった(親近感を覚えたことは今に至るまで一度もないが・・)。このころ、京阪電車は鴨東線が開通し、京都とターミナル駅は三条から出町柳となった。それまで離れ小島の地味な小私鉄であった叡山電鉄は、一躍大阪からも直結できる鞍馬、比叡山への路線として脚光を浴び、新型電車も登場した。このころは、まだデナ21型に代表される古典電車もまだ辛うじて残っており、新旧の混合が楽しい時期でもあった。
出町柳駅。
◎大阪市営地下鉄の懐かしい顔ぶれ
◎有田鉄道 1991年
南海貴志川線や野上電鉄の撮影を行ったこの年、私はさらに紀勢本線は藤並まで足を延ばして有田鉄道への乗車と撮影も行っている。この鉄道は名産のミカンを紀勢本線や海岸部へ積み出すことを目的に建設された5.6kmのミニ鉄道であるが、訪問した頃すでに貨物輸送は廃止され旅客輸送も激減して鉄道としての機能は衰え、荒廃が目立つ状態にあった。
◎水間鉄道 1995
◎近江鉄道 1993
◎神戸市営地下鉄
◎山陽電鉄 1993
以上
2014-03-22 08:15
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0