SSブログ

逃走 [日々のよしなしごと]

大阪には、一般に、行ってはいけない地域、というのがある。

その、行ってはいけない地域では、写真撮影もご法度だ。
カメラなど肩から提げてウロつこうものなら、コワーい人々に取り囲まれるらしい。

その地域には、日なたの社会に顔を見せたくない、見せられない人たちが、
沢山いるからだ、と言われている。

続きを読む


中国のいま [日々のよしなしごと]

中国で大地震が起きたとき、私は、四川省のとなりの省、陝西省の西安市にいた。

震源からかなり離れているのだが、それでも大きな横揺れが数分続いた。

街に目立った外傷はないのだが、
地震など生まれて初めて経験する当地の人達にとって、揺るがないはずの大地がゆさゆさ揺れるとは、
晴天の霹靂以上のショックだったようだ。
あれから数カ月たった今も、眠れないとか、思い出すと震えが止まらないという中国人の友人がザラにいる。

続きを読む


母娘 [日々のよしなしごと]

梅田の地下街のとんかつ屋で夕食をとっていると、
壁際のテーブルに、地味な身なりの、痩せたおばさんが着席。

寒いのにブルーのトレーナーだけで、裾のところがほつれている。
肌つやも悪く、そわそわと挙動不審で、タバコばかり吸っている。

と、眩いばかりに赤いセーターを着た女の子がお店に駆け込んできて、その向かいに座った。

続きを読む


生きる知恵? [日々のよしなしごと]

あれは、先日、天神橋筋の某老舗喫茶店でひとりコーヒーをすすっているときのことだった。

店は結構繁盛していた。ほぼ満席だったと記憶している。
私は、4人がけのテーブルを一人で陣取って、悪いなあと、ちょっとだけ思いながら、
それが喫茶店というものだ、と思い直して居直っていたところだった。

そのとき、一人の来店客が現れた。

続きを読む


駅で。 [日々のよしなしごと]

所用で、京阪電車の深草駅を利用。
ふと見ると、改札口の脇に、ささやかな黒板が置かれていた。
そこには、昔ながらのチョークで、次のように書かれていた。

「受験生の皆さんへ これまでの努力を存分に発揮して、是非合格を勝ち取って下さい」・・・

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。