SSブログ

「塩チョコ」のススメ [日々のよしなしごと]

こーんなサエナイ私達にも、バレンタインデーにはチョコを下さる、うるわしき女性達がいて、サエナイなりにも、ホワイトデーのお返しには気を配るものであります。

今年は、私が昔から応援している大阪のチョコレートショップ、「エクチュア」さんの塩チョコが好評でした。独自のブレンドを施したチョコレートに、天然塩がまぶされた板状のチョコ。手で割りながら、口でゆっくり溶かしていただくのが洒落てます。うーん、塩って美味しんだなぁ。。。
ビターとミルクの二種類があり、ビターのほうはほんとに辛口。塩のしょっぱさが際立って、ワインやビールにも合ってしまいます。そのまま食べるなら、やっぱりミルクかな。甘みとしょっぱさがお互いを引き立てて、えもいわれぬコクと旨みがじんわりと際立ちます。

かつてサラリーマンだった頃、ホワイトデーが近付くと、総務部のコワーイお姉さま方に何をお返しすべきか、若手男性社員たちは頭を悩ませたものでした。だって、そのお返しの評価によって、社内の男性社員の序列が決定づけられ、仕事がやりにくくなったり、スムーズになったりするのですから。。
でも、日ごろ言えない「いつもありがとう」「いつもすみません」の言葉を添えて交わされる社内のバレンタインは、決して悪いものではありませんでした。

FWR0010445(1).jpg


チョコレートショップ「エクチュア」のホームページはこちら↓
http://www.ek-chuah.co.jp/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。