SSブログ

西安の夜 2009-11 [アジアの町紀行]

なんの変哲もない町並みとなった現代の西安だが、この大都市の中心にいまも鎮座する明代の鐘楼、鼓楼の存在感だけは、さすがに名にし負う歴史都市と思わせる。

そして、そのすぐ北西側に広がっている「回民街」・・・
西安へ行ったなら、この回民街へ、ぜひ足を運んでいただきたい。
そこでは、トレードマークの白いイスラム帽をかぶった男達やスカーフをまとった女性達が日々生活を紡ぎ、商売をしているが、長い歴史を経て中国の風土に馴染んできた彼らの顔立ちは、漢民族と大差ない。でも、その立ち居振る舞いや表情などは微妙に違うし、もちろん生活習慣や風俗などは独自のものをいまも堅持し、漢民族とは別の社会を形成しているといっても過言ではない。

都心にありながら、再開発を拒み続けるこの回族居住区は、おそらく現代の西安で、唯一、この町がかつて世界の中心であったと思い起こさせ、遠いシルクロードの香りを今に伝える貴重な存在である。

西安の陽が落ちて、お腹がすいてきたなら、いざ回民街へ繰り出そう。
そうしたら思い出せるかもしれない、この街が、かつて世界のコスモポリタンであったことを。

FWR0012917(1).jpg

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。