SSブログ

「歯ブラシ職人」の歯ブラシ [日々のよしなしごと]

近所の100円ショップで、あやしげな商品が並んでいるを発見した。
「『磨きやすい』歯ブラシ」と大書きされた歯ブラシだ。しかも、「歯ブラシ職人 田辺重吉の」と枕ことばが付いている。・・・歯ブラシ職人?  歯ブラシって工業製品じゃないのか??
そういぶかって思わず手に取ると、その田辺氏らしいおじさんの写真と、「丹精込めて作りました。是非お試しください。」という言葉が、パッケージに添えられているのがわかった。
実際に、諸元を確認すると、製造元は「奈良県田原本町 株式会社タナベ」とあった。

職人が、丹精込めて作った芸術品が、100円ショップで無造作に並べられているものだろうか?

私はからかい半分に、それを買って帰った。「毛先が細いタイプ」と書かれているから、「毛先が普通のタイプ」というのもあるのだろうが、それは品切れのようだった。

そして、使ってみて驚いた。
本当に、磨きやすい!!!!!

まず、一般の歯ブラシより少し小ぶりで、持ちやすく手にフィットするだけでなく、口の中で動かしやすい。しかも、毛先が歯茎の当たる感触が絶妙で、磨いていて何だか気持ちいい。

私はそれまで、いわゆる毛先が細いタイプの歯ブラシは、苦手であった。歯茎が弱く、軽い歯周病の傾向にあるため、すぐに血が出るのだ。
しかし、この「歯ブラシ職人」による歯ブラシは、同様に毛先が細いタイプであるにもかかわらず、血が出ないのだ。驚きである。

世の中には、いろいろな歯ブラシがあり、「カットを歯形に合わせて工夫しました」とか、「複数種類の毛を使いました」とか、あの手この手で気を引こうとしているが、大した効果はない。それは大手メーカーの製品でも同じであった。しかし、この職人による歯ブラシだけは明らかな違いがあった。
一見、何の変哲もない、何の工夫もなさそうなこの歯ブラシが、一番磨きやすく、一番気持ちいい。毎日の歯磨きが楽しみになったのだ。

以後、私はこの歯ブラシ以外は買わないし、使わない。
最近は楽天等のネットショッピングでも購入できるようだ。

ビバ! 歯ブラシ職人!! ビバ! 田辺重吉!! 会ったことないけど。

株式会社タナベ ホームページ → http://www.jukichi.jp/

FWR0010081.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。