SSブログ

びわこ色の京津線 2020 [鉄道撮影行]

京阪電鉄の京津線(けいしんせん)は、関西に住む人でも知る人の少ない、地味な路線といえる。その名の通り、京都と大津(滋賀県)を結ぶ都市間連絡路線であるが、JR東海道線なら長いトンネルでわずか2駅、9分で結んでしまうのに対し、こちらの京津線は、くねくねと山越えをして22分。しかし京都の中心部と、琵琶湖畔の浜大津まで直結できるメリットがあり、京滋地区に縁のある人にとっては、存在価値がないとも言えない路線だ。そして、鉄道好きにとってはこたられないくらいに、電車が面白い走りをする路線でもある。
つまり、京都市内は地下線を走り、県境の山越え区間では最大61パーミル等という急坂や急カーブの連続をこなし、大津市内ではなんと道路の中を路面電車のように走るという、22分間で目まぐるしく路線環境が変化する路線なのだ。
この過酷な線区を、1997年の登場以来走り続けてきたのが、800系車両である。この800系、こうしたオンリーワンの路線を走るにふさわしく、京阪電車の中でも独特のカラーを身にまとってきた。琵琶湖の色をイメージしたという水色とグレー、そして京都西陣を象徴する伝統色のひとつである苅安色(かりやすいろ:やや青みがかった黄色)の帯。私は仕事でしばしばこの路線を利用し、何となくこの車体色が好きであったが、残念なことにこの度、京阪電鉄のCI戦略の一環で、他の車両と同じ緑色に塗り替えられることとなってしまった。
塗り替えが始まって3年。最後まで従来塗装で残った803Fを追って、久しぶりに鉄道撮りを敢行してみた。

FWDSC_7831-1.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。