SSブログ

モレ・シュル・ロワン 2014 [ヨーロッパの町紀行]

イル・ド・フランスとはパリ周辺の首都圏地域を指す名称(直訳すると「フランスの島」)であるが、東京周辺のビルやマンションが密集する息詰まるような「首都圏」とはまるで違う。パリ周辺にも無論、団地群が密集するいわゆる「郊外地域(バンリュー)」はあるが、東京のそれのようなとりとめのないものではない。「イル・ド・フランス」とは、そんな郊外地域をさらに広い範囲で包括する地域名であり、セーヌ川、マルヌ川、オワーズ川の3本の美しい川のもたらす豊富な水資源と、肥沃な森と緑野に恵まれた、自然の風光ゆたかな、美しい土地なのである。そんな川のほとりや緑の谷の合い間に、絵のように美しい小さな町や村がいくつも点在する。パリへ旅行するなら、うち一日は列車に揺られ、そんなイル・ド・フランスの小さな町を訪ねてみたい・・・そう思って、私が選んだのが、今回訪れた「モレ・シュル・ロワン」である。

人口3500人という小さなモレの町は、その名のとおり、ロワン川のほとりにある。私の好きな画家、アルフレッド・シスレーが住み、愛し、描いた町。見るものの心に、ただ穏やかに浸みこんでゆくような、柔らかく平明な絵の数々に誘われて、私はパリ・リヨン駅から列車に乗り込んだ。

FWmoret-sur-loingRG030(3).jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FWR0028691(1).jpg

パリ・リヨン駅から郊外電車(トランシリアンR線)で小一時間。
モレの町への最寄り駅、モレ・ヴニュ・ル・サブロン駅の駅舎。
町の入り口はここから徒歩10分ほど。


・駅から町の城門へ

FWmoret-sur-loingRG004(1).jpg

城門へのアプローチ。


FWmoret-sur-loingRG003(1).jpg


FWmoret-sur-loingRG002(1).jpg


FWmoret-sur-loingRG006(1).jpg

城門の入り口手前に素敵なレストランがある。


FWR0028710(1).jpg


・城門をくぐり町へ入る

FWmoret-sur-loingRG010(1).jpg

モレの町のメインストリート。
町は非常に小さく、このメインストリートを5分少々歩けば、もう反対側の門だ。


FWmoret-sur-loingRG013(1).jpg

脇道にも魅力的な店がある。


FWmoret-sur-loingRG014(2).jpg


FWmoret-sur-loingRG037(1).jpg

反対側の城門を抜けると、そこにロワン川に架かる橋がある。


・ロワン川に出る

ロワン川は、遠くブルゴーニュから流れてくる川。モレの町の傍を南から北へ流れ、すぐにセーヌ川に注いでいる。水源からかなりの距離を流れてきているはずだが、その流れが美しいのに驚かされる。橋のすぐ下に水車小屋があり、、川は落差のついた堰を落ちてゆくために、この橋の上ではいつでもザーザーと心洗われるような清流の音がこだましている。

FWmoret-sur-loingRG025(1).jpg

ロワン川にかかる橋からの眺め。


FWmoret-sur-loingRG016(1).jpg


FWmoret-sur-loingRG026(1).jpg

橋の下には水車小屋がある。


FWmoret-sur-loingRG036(2).jpg

川べりを散策する人々。


FWmoret-sur-loingRG017(1).jpg

ノートルダム教会とカヌー。流れは結構はやい。


FWmoret-sur-loingRG021(1).jpg

橋の欄干にはかわいいプランターが。川の上流方面をのぞむ。


FWmoret-sur-loingRG022(1).jpg

何かの倉庫?作業場?に使われていたらしい建物も橋の下にある。


FWmoret-sur-loingRG024(2).jpg


FWmoret-sur-loingRG027(1).jpg

あちらこちらで鴨や水鳥が散歩している。


FWmoret-sur-loingRG033(2).jpg

さきほどの鴨の親子か? ロワン川ごしに見るモレの町。


FWmoret-sur-loingRG032(2).jpg


FWmoret-sur-loingRG030(2).jpg

シスレーが描いた光景と寸分違わない、現代のモレ。


FWmoret-sur-loingRG028(2).jpg

ロワン川にかかる橋を対岸からモレ方面を眺めたところ。


・モレの町に戻って散策を・・

FWmoret-sur-loingRG034(1).jpg


FWR0028724(2).jpg

モレを代表する教会、ノートルダムの大聖堂。


FWR0028722(2).jpg


FWmoret-sur-loingRG040(1).jpg


FWmoret-sur-loingRG039(1).jpg


FWmoret-sur-loingRG041(2).jpg


FWmoret-sur-loingRG042(2).jpg


FWmoret-sur-loingRG043(1).jpg


FWmoret-sur-loingRG046(1).jpg

町の中心部にある広場に出てきた。
こじんまりとしている。


FWmoret-sur-loingRG049(1).jpg


FWmoret-sur-loingRG045(2).jpg


FWmoret-sur-loingRG050(1).jpg


FWmoret-sur-loingRG051(1).jpg


FWmoret-sur-loingRG052(1).jpg


FWmoret-sur-loingRG065(2).jpg


FWmoret-sur-loingRG066(1).jpg


FWmoret-sur-loingRG053(1).jpg


FWmoret-sur-loingRG054(2).jpg

狭く入り組んだ路地も多い。


FWmoret-sur-loingRG056(2).jpg


FWmoret-sur-loingRG057(2).jpg


FWmoret-sur-loingRG058(2).jpg


FWmoret-sur-loingRG059(3).jpg


FWmoret-sur-loingRG060(2).jpg


FWmoret-sur-loingRG061(1).jpg


FWmoret-sur-loingRG062(1).jpg


FWmoret-sur-loingRG064(2).jpg


FWmoret-sur-loingRG068(1).jpg


FWmoret-sur-loingRG067(2).jpg


FWR0028726(1).jpg

一緒にビールを飲んだおじさんは地元在住の画家、
DENIS PRIEUR(ドニ・プリウール?)さん。
ちょっぴり変わり者?のようで、町の人々は心配そうだったが、とても良い方でした。


FWR0028728(1).jpg

この後おじさんのご自宅に招かれて、沢山の自作を拝見させて頂いた。



モレ・シュル・ロワンは、取り立てて見て回るような観光スポットもなく、平凡で、ただただ平和で穏やかな町であった。しかしだからこそシスレーはこの町を愛したのだろうし、私達も時間を気にすることもなく、自由気ままに町や川べりを歩き、心を羽根を存分に伸ばすことができたのだ。パリからのワンディ・トリップ先として、お勧めできる町である。

なお、イル・ド・フランスの町としてはもうひとつ、高級住宅地としても有名なサンジェルマン・アン・レーも訪ねたのだが、天気が悪く、満足できる写真が撮影できなかった為、今回はご紹介しない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※パリ・リヨン駅から列車に乗ってモレへ~パリ郊外の車窓より

FWR0028570(1).jpg

トランシリアンR線の電車。ダブルデッカーだ。


FWR0028575(1).jpg


FWR0028800(1).jpg


FWR0028795(1).jpg


FWR0028794(1).jpg


FWR0028793(1).jpg


FWR0028786(1).jpg


FWR0028783(2).jpg


FWR0028770(1).jpg


FWR0028767(1).jpg


FWR0028760(1).jpg


FWR0028759(2).jpg


FWR0028759(1).jpg


FWR0028756(1).jpg


FWR0028741(1).jpg


FWR0028737(1).jpg


FWR0028734(1).jpg

モレ・ヴニュ・ル・サブロン駅に到着。


FWR0028702(2).jpg


FWR0028696(1).jpg


撮影:2014年5月
本文:2016年5月


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。